2013年5月8日水曜日

婚活奮闘記 lv.16 ~ファッション関連のとほほエピソード

と、言うわけで・・・

Lv.10で、師匠にファッション関連のツッコミを受けて以来・・・

Lv.11で、何を買うか?どうやって選ぶかを模索し・・・

Lv.12で、自分なりのオシャレを確立し・・・

Lv.13で、初めてオシャレな洋服屋さんに行き、

Lv.15で、ネット通販を試し、

Lv.14では、初めて美容院に行き、


ようやく、自分でも「これなら最低限、身なりには気を使ってます」くらいは言えるようになったんじゃないか?と思えるようになりました。

実際、今の奥さんには「最初に会った時はオシャレな人なんだなーって思ってた」なんて、普段の自分を良く知る人が聞いたら「正気か!?」と思えるような評価ももらってたりw

(今となっては完全に底を知られてますけど;)


・・・しかし、ここに来るまでに自分なりのオシャレの試行錯誤で、やらかしてしまった失敗談・とほほエピソードもそれなりにあります。

今回、その辺に少し言及しておこうと思います。

今まで興味なかったけど、ちょっとオシャレにも気を使おうかなっと思った人はこういうところにもお気をつけ下さい;


まず、その1

『服を買ったら保管方法にも気をつけよう』

・・・革ってけっこう早くカビるんですねぇ・・・
黒地のバックが、クローゼットの奥の方で真っ白になっていたことも;

また、ジャケットの上着って洗濯機に入れていいのかなぁ・・・と迷ってるうちにハンガーに掛けっぱなしで放置していたら、背中とか肩の部分に随分汗かいてたみたいで、白い粉をふいていたり・・・

シャツもシワだらけのまま放置していると、折角お高いお店で買ったというのに、オシャレ感が激減するらしいです。

なので、自分は普段着ているTシャツとかズボンはそのままに・・・
「デート用」服入れを別に用意しました。
大きめのプラスチック製ケースですね。
フタもできるタイプのもので、ムシューダみたいな湿気取りも一緒に入れておきます。

そして、Tシャツ系はたたみ方をネットで検索。
取りあえず、肩だけはきっちりあとがつくようにたたんでおきました。
(たたみ方は色々あれど、肩のラインは共通で一番大事らしいです)

また、Yシャツ・ジャケットは諦めてクリーニング店に。
だいたいデートの前日に取りに行くようにしていました。
(お店に保管してもらった方が状態良さそうだったので)

ちなみに・・・
普段からオシャレなわけじゃなく、取りあえず始めてみよう、な人は秋~冬よりかは春~夏から始めた方が断然お勧めです!

そう、今くらいですねw

なぜなら・・・夏場ならシャツ1枚、せいぜい上に羽織っても2枚。
コーディネートが格段に楽だからですw

しかも!
服の管理も冬物の方が圧倒的に面倒!
マフラーとか、コートとか・・・これ、どうやって保管しておくの?な、ものがてんこ盛り;
値段もお高いものが多いので、初心者のオシャレチャレンジは、今くらいから夏服を買い揃えていくと、お財布にも優しく始められるんじゃないかなぁと思いますw


さて、お次は・・・

『買った服はデート前に一度は着ておこう』

・・・これにまつわるエピソードは結構ありまして・・・

まず、ベルト。
革のベルトを調整する方法がいまいちわからず・・・
どうも一度バックル?部分を外して、適当な長さに切ってから、またそれをつけるみたいなんですが・・・
その付け方が曖昧なまま、取り合えず長さを合わせたとこまでで満足してしまい・・・

デート中、ご飯を食べたらバックルがぶっちーん!
・・・初対面の女の子の目の前で、バックルが飛んでベルトが切れる(切れたように見える)という、

「僕、デブキャラです☆」

って自己紹介してるみたいなシチュエーションに・・・;;


また、タイトなジーパンを買ったら、買う時に足が通るとこまでは確認してたんですが、それがけっこうぎりぎりというかぱっつぱつな状態だったため、デート当日、それを履いて自転車をこごうとすると、太ももが全然上がらない!!

なんか無理に太ももを上げようとすると、どっか破れちゃうんじゃないだろうかってくらいのきつさっぷりなんですよ・・・;

その時は、自転車で最寄り駅行ってから、待ち合わせの駅まで行くつもりで時間を調整してたので、自転車に乗れなかったら、待ち合わせ時間から20分以上の遅刻は確実・・・

それでも、走りました・・・

でも、走るのも普段通りには走れないわけですよ;
靴もいつもの履きなれたスニーカーじゃなくて、えらい足首を固定される革靴だし、基本動きやすいようにできてないんですよね;
ズボンはいつもより足上がらないし、シャツやジャケットも肩の部分がいつもよりきつい;

・・・で、結局その時は先方に

「ごめんなさい、急な仕事の電話が入って今出たところなので、30分くらい遅れそうです」

っと、定番の遅刻の言い訳をしてしまいました;
初顔合わせに遅刻とか、ほんと痛恨のミス;


ただ、この事件の後、女性の遅刻に対して寛容になれた気がしますw
まさか自分みたいな初歩的な失敗はしてないんでしょうけど、服を選んだり、出かけに選んだ服を変更しなくちゃいけなくなったり、今まで想像もしたことなかったですけど、ありうることなんだなぁ・・・と。

もちろん、それでも時間に余裕を持って遅刻しない人もいるんでしょうけど、思いがけず出発前に時間を取られることがある・・・と自分が痛感すると、他人の場合でもひょっとして・・・と思えるようになったわけです。

それでも、事前連絡は必須ですけどw

いつものTシャツ・ジーパンで、準備に5分とかからない時には全く考えも及ばなかったことだったので、これはけっこう盲点でした;



そして、これはさっきのと通じるところもありますが、

『温度管理に気をつけよう』

・・・着慣れてない服は、思ったより暑かったり寒かったりします。
これ、いざ着てみて、家から出た時に気がついたりするんですよね・・・;
試着の時は空調がきいたお店や自宅にいるので、気にならないことが多くて。

これが、オシャレ上級者なら気温に合わせて上着を足したり、中を一枚減らしたりとかも気軽にできるんでしょうけど・・・

基本、事前に調べた組み合わせ以外のコーディネートを知らない自分には相当大きなハードルです;

冬場は、このYシャツとマフラー・コートで、このズボン・ベルト・靴の組み合わせなら良さそうだな・・・と思ったら、案外コートがぺらっぺらで、冷たい風がほぼ素通り・・・(後で調べたら、秋用の薄い素材のコートだったらしい)

もう、全身鳥肌立つくらい寒かったんですが、Yシャツの上に着ていいものが思いつかず、駅のトイレで腕と太ももをすっごいこすって熱をためておき(乾布摩擦の要領ですw)、待ち合わせ場所に向かうとか・・・
ほんと、おまえはどこの遭難者だって感じです;
(しかもこすり過ぎて太ももとか真っ赤になっちゃったり;)


かと思えば、夏場は夏場で師匠いわくオシャレアイテムの「七分袖のシャツ」とか着てたら、思いのほか暑く・・・
しかも、グレーのシャツって汗の変色が目立つんですよねぇ;;
自分はよく背中に汗をかくんですが、もう前と後ろで「別のシャツですか?」ってくらい変色してるわけです;
もう、彼女の前を歩くわけにはいきません;;
ゴルゴばりに壁を背にしてデートする羽目になったり・・・
(ちなみに、その後は薄手のランニングシャツにもう一枚羽織るものをつけて調整するようにしました。背中も隠せるしw)


ってな感じで、やっぱり見た目重視で普段着慣れてない服を着ると、着心地だったり温度調整で戸惑うことが多いんですね・・・

普段からそれなりに気をつけようってことです。

とはいえ、あんまり頻繁に着ていると、それはそれで汚れとかシワとかもついちゃうので、この辺のバランスにすごく苦労しました。

ってことで、普段用とデート用のオシャレを切り替えていてやってしまった失敗も存在します・・・;


『普段用とおしゃれ用の切り替えには注意して』

っていうか、本当のオシャレマンはそも、切り替えたりしないんでしょうけど・・・
自分の場合、とにかく汚す・破れる・臭くなる心配もあったため、普段着る服とデート用の服は明確にわけていました。

・・・で、やらかすのが普段持ち歩いてるものですよね・・・

まず、家の鍵や携帯。
普段、着慣れてるズボンのポケットに入れっぱなしだったりするので、服を替えるとそのまま忘れちゃうんですよね;

普段の服に携帯を置きっぱなし、また逆にオシャレ服のポケットに入れっぱなしで忘れちゃうことがしばしば・・・

まあ、携帯ならそれ程問題じゃないんですが、やばかったのが身分証!

自分は財布も、師匠いわく重要なオシャレアイテムということで、普段使ってる二つ折りの財布と、デート用の長財布を使い分けていました。

いちいち、デート前に財布の中身を入れ替えるわけです;
長財布にはお札だけにして小銭も入れなかったりw

で、免許証や銀行のキャッシュカードなんかは面倒なんでその日の気分で入れ替えたり入れ替えなかったりしてたわけですが・・・

何の気なしにバイクに乗ってて、飲酒検問に引っかかって、何の気なしに「免許証出して?」って言われて、「ああ、はいはい・・・」

・・・って、いつも通り財布を開いて・・・青ざめるわけです;

「いや、いつもは財布にいれてあるんですけど、本当に・・・あっれぇ?」

免許不携帯、本当やっちゃだめ、絶対、です;;
いつも入れっぱなしにしてるだけにトラップなんですよねぇ;



ってな感じで・・・
慣れてない故のトラブルってことで、普段から気をつけてれば起きないことなのかもしれませんが・・・

全く興味なしのところからのオシャレチャレンジには、こういう罠もあるってことで参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索