2013年5月12日日曜日

maimai、新曲追加(ぴぴぱぷぅ!・泣き虫O'clock・Endless World・Turn around・Black Out・Nerverakes)

前回の曲追加から、一ヶ月も経っていないというのに、もう新たな曲追加が行われました!

・・・最近のmaimaiはどうしちゃったんでしょう・・・
嬉しいような、攻略が間に合わないような・・・

特に前回の『Master曲でSYNC100%』は結局クリアできないまま期限を過ぎてしまい・・・
うなだれるばかりです。

最近はmaimai台に並んでる人を見ても、けっこうアイコンや称号も違っていて、眺めるだけで楽しいんですよねー

お、このアイコンいいなw
って思って、条件調べたら絶望する・・・なんてパターンもけっこうありますが・・・;
(特にMasterのSSとかが条件になってるとね;;)


これだけ曲追加されても、オリジナルかセガゲーム曲ばかりってのはちょっと気になりますが・・・
(やっぱりそろそろ、アニメの主題歌やJPOPなんかも足して欲しい)

ま、まあ、それは夏のメジャーバージョンアップに期待するとして、『H.な夜』でも言ってましたが、これだけオリジナル曲増えてきたんだから、maimaiライブとかもぜひやって欲しいですねw

JAEPOでもミニライブをやってくれましたが、『ネコ日和』『BaBan』『デコボコ体操』『源平大戦絵巻』『ソーラン☆節』はまた聞きたいですし、『犬日和』『maimaiちゃんのテーマ』や、サクラ大戦の各曲、『天国と地獄』や『Reach for the Stars』なんかも聞けたら嬉しいなぁ~

もちろん、今回の追加曲もですね♪

・・・ちなみに、この辺の曲、カラオケでも歌えたらいいなーってことで、

セガカラさんのリクエストページで、リクエスト申し込みなんかもしていますw
同志はぜひ、→こちらのページでmaimai一押しの曲をリクエストしてみて下さい。

歌えるようになったらいいなーw


・・・と、妄想はさておき・・・
本題ですw

今回の追加曲は6曲!!

【JOYPOLIS】
Nerverakes / Taishi
Black Out / Tsukasa (Arte Refact)
Turn around / Clean Tears

【ORIGINAL】
Endless World / Ryouhei Kouno / 保立美和子
泣き虫O'clock / Hiro / 友香
ぴぴぱぷぅ! / Hiro / 小山あかり

ニコニコ超会議でも1曲プレイしてたり、『H.な夜』でも流してくれてたんで、オリジナル曲は馴染みがありました。

ジョイポリスはどうせ難易度高いんだろうなぁ・・・と思ってオリジナル3曲から攻略。
まあ、予想通りでしたよ・・・;


というわけで、3曲の中で一番のお気に入りがこれ、ぴぴぱぷぅ!
明るい・楽しい曲で、リズムも取りやすいです。
自分は、スライドが苦手で、スライドしながらの長押しや、連続スライド、時間差スライドなんかでだいたいぐだぐだになるんですけど、何故か相性が良かったのか、この曲のスライドはすんなりいけましたw
自分と同じく波長が合うなら、スライド練習にも良い曲なんじゃないでしょうか?w


そして、Endless World
スライドのいやらしはこっちの方が上かな・・・
曲はかっこいいですねー サビが特に好きですw
サビ部分のスライドにだいぶ手こずりました;


泣き虫O'clock
難易度は3曲中一番簡単じゃないかな?
この辺は人によるかもしれませんが・・・
けっこう繰り返しになる箇所も多いので、出来るようになると進みが早いです。

ってことで、オリジナル3曲は問題なく、Master解禁。
そしてジョイポリですが・・・

まあ、やっぱどれもきつめですね;
その中で自分に一番合ったのが、


Turn around
まさにそのタイトル通り、ぐるぐると不規則に回る単発押しが印象的な譜面です。
えらい早いのでついていくのが大変ですが、反面素直に押せるので慣れてくると引き込まれますw
自分が一番好きなタイプの曲ですねw
シューティングゲームですごい弾幕をぎりぎりで抜けてる時の感覚に近いというか・・・
最初はついていくのがやっとって感じだったのに、集中力が研ぎ澄まされてマーカーに腕が吸い付いていくような感覚・・・
1プレイでどっと汗をかきますw ダイエットにもお勧めの一曲w


そして、6曲中唯一Master解禁できてないのがこの曲・・・
途中の連打がずれまくり;;
まばらに出てくる早い曲はアドレナリンが出て大好物なんですけど、単純に同じリスムの連打は極端に苦手です・・・;
これ、練習する方法あるのかしら?;
ずれちゃう人は一生ずれるんじゃなかろうか・・・;
思えば、『YA・DA・YO』とか『DORORO』とか、この手の曲にずっと悩まさてるんですよねぇ・・・;
DORORO、未だにMaster解禁できてないし;
Black Outもこの先手こずりそうです・・・ まさに、お先真っ暗;


最後はNeverakes
他の2つをやってると、すごい楽な曲のような気がしてくるから不思議ですw
この曲はほとんどひっかかりなくMaster解禁。
逆に印象に残ってないという悲しい曲に・・・;;


さてさて、今回追加曲に合わせて、期間限定トロフィーも追加さました!
しかも!!

その内容が、

歴代セガハードアイコン

これはぜひともゲットしておきたいところw
・・・しかし、条件が厳しいです・・・;

ORIGINAL曲で、各難易度ごと、オールパーフェクトクリア

・・・特にExpert・Master曲でAPまだ取ったことない自分にはハードル高いですよぉ;;
ちなみに、

EASYでオールパーフェクト:メガドライブ
BASICでオールパーフェクト:セガサターン
ADVANCEDでオールパーフェクト:ドリームキャスト
EXPERTでオールパーフェクト:ゲームギア
MASTERでオールパーフェクト:SG-1000

となります。
・・・Masterがマニアックすぎるw

個人的に思い出深い機体はセガサターンとドリームキャストですねw
世代に直撃というか・・・w
特にセガサターンは当時、中~高校生だったので、持ってる仲間の家に集まって一日中遊んでた覚えがありますw
ゲーセンでしかできなかった「バーチャファイター」ができる!とか、「仙窟活龍大戦カオスシード」で気に入ったダンジョンができなくて徹夜したりとか・・・

この思い入れのある二機種がExpert以下で本当に良かった・・・w

てことで、

さすがに、EASYくらいは今回の追加曲、泣き虫O'clockでAP

同じく、BASICも泣き虫O'clockでw
どんだけ好きなんだw
(単純に下位潰しのついでで解除できただけなんですがw)

そして、もうこの後から辛い感じでしたが・・・

犬日和でドリームキャストゲット!!
・・・さすがに新規追加曲の下位潰しで、いきなりAPってわけにはいかず・・・
慣れていて、パーフェクト狙いやすい曲は何かなぁ・・・といろいろやった結果、わん!わん!わん!のリズムがすごく取りやすい「犬日和」でなんとかゲット!

・・・さて、これからが問題です・・・

ExpertとMaster・・・
取り合えず、今は曲選定から・・・
既にSG-1000を掲げていらっしゃる先達さんの様子を見るに、『デコボコ体操』『Sun Dance』『maimaiちゃんのテーマ』『Sweets×Sweets』辺りが、曲テンポに素直でミスが出にくいみたいです。

期間内にせめて後ゲームギアくらいはゲットしたい今日この頃・・・

夏の大型バージョンアップも控えているというのに、なかなかまったりやらせてもらえませんねw
嬉しい悲鳴ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索