2013年1月2日水曜日

2012年、お小遣い分析

謹賀新年。
明けましておめでとうございます。

年が明ける前に振り返りをしたかったんですが、間に合わなかったので・・・;
今更ながら、2012年のお小遣い帳を振り返りたいと思います。

このお小遣い帳。
入社してから、かれこれ十年以上つけてるんですが、昨年結婚してから記帳内容が変わりました。

まず、収入が複雑化。
自分のお給料は毎月決まった日に振り込まれますが、奥さんの方はイベント単位で不定期な上に、結局一年経って確定申告するまでは、税引き後の収入もよくわからないという有様・・・;

支出もその中から、家に必要な支出とそれぞれの遊興費がごっちゃになっている状態なので・・・

現状は自分のお小遣いの範囲だけをMoneyに記録して分析することにしました。
・・・そして、このMoneyもネット連携とかがサービス中止したりとかしてて、運用に不安なことこの上ない・・・;

Moneyのデータをコンバートした上で、現在使用しやすいお小遣い帳ソフトとかないのかなぁと若干模索してる昨今です。
(慣れてる友人曰く、EXCEL最強らしいですけどねw 確かに、マクロとか駆使してMoneyがやってること全て再現することも可能なんでしょうけど・・・ もうちょっとお手軽なソフトがないものかとw)

さて、と言うわけで収入。
こちらはもう、昨年との対比が必要なくなりました。

月20,000円のお小遣いなので、一年で240,000円なり、ですw


そして、今までつけていた

・被服費
・通信光熱費
・住居費(家賃or家のローン含む)
・冠婚葬祭費

などは、お小遣いとは別に家計から出されるのでMoneyの記帳から外しました。

・食費

についても、平日の昼・夕食代は2万円のお小遣いとは別に(満額じゃないけど)補助が出てたりするので、厳密には別にする必要があるんですが、例えば飲み会に出た際の食事代や、日々のおやつなどは自分のお小遣いから出ているので、家の食費とは別にカウントしています。

・保険医療費

こちらも、後から家計で出てるんですが、自分にしか使用しない意図での薬代(解熱剤や目薬・湿布薬など)は明確に区別しておこうと現在でも記帳しています。


・・・と、言うわけで・・・
純然たる、お小遣い費用!

【ゲーム代】

・2011年・・・-23,368
・2012年・・・-63,750


【教養娯楽費】

・2011年・・・-347,607
・2012年・・・-234,410


【交通費】

・2011年・・・-30,140
・2012年・・・-36,010


【パソコン・メディア代】

・2011年・・・-125,225
・2012年・・・-3,960



・・・というわけで・・・
合計、

2011年:526,340

2012年:338,130


・・・あれ?;
足が出ている・・・;;

・・・9万円くらい、お小遣いからはみ出ている;;
これ、自分の結婚前の貯金から切り崩している感じです;
毎年、10万も切り崩してたら、10年で破綻してしまう;;

・・・今更ながらに危機感が・・・;;

一応、前年比で20万近く圧縮しているので、節約の効果はありました。
また、自分でも節約した感があったので、安心し過ぎたのかもしれません・・・

節約してなお、お小遣いの範囲を逸脱していたとは・・・;;

今年は更に気をつけなくてはいけないのか・・・;;


ちなみに、注目は【ゲーム代】ですね。
一言で言うと、maimaiやり過ぎ!

ゲーム代だけががくんと上がってるこの金額の、1割以上に貢献してることでしょう・・・;
今月から、控えないとなぁ・・・だいぶ、MASTER解禁したことだし・・・

【教養娯楽費】は、イベントに行ったり、映画観に行ったりといった、ゲーム以外の遊び代全般です。
こちらは、けっこう減っているとは言え、ゲームにお金を使いたいなら、もう1割減らしたいところ。
ざっくり、月1.5万が教養娯楽費。0.5万がゲーム代とかを理想にするなら、18万以下が妥当です。
月1本のゲームソフトを諦めれば、もう少し・・・
この辺は悩みどころですねぇ;

【交通費】も教養娯楽費と連動してるところがあります。
遊びに行くから、交通費がかかるわけで。
夏の「すれ違い旅行」までやって、この額におさまってるのは、いい方だとは思うんですが・・・

【パソコン・メディア代】は、結婚直後にパソコンを新調したので、2011年度はえらい高くなってます。逆に、2012年度はほとんど使ってません。iPadとか~Nexusとか~ガジェット系にも手を出さなかったので、抑えられました。
・・・逆に言うと、遊興費をよっぽど削らないと、ガジェット系は手が出せなくなったってことなんだよなぁ・・・;


自分の純然たるお小遣いはこんな感じでした。
・・・自分でまとめながら、数値がはっきりするにつれて、危機感が・・・;

さらに、お小遣いとは別枠の、


【食費】

・2011年・・・-464,352
・2012年・・・-356,939

こちらも、圧縮してるとはいえ、毎月3万くらいかかってる計算になります。
ダイエットも兼ねて、お菓子・コーラの購入を控える必要が・・・;


【保険医療費】

・2011年・・・-16,830
・2012年・・・-30,466

こっちは、去年の倍。
・・・実は今年、何だか肌の疾患が顕在化しまして・・・;
こればっかりは、仕方のないところ。
今年中には完治してくれるといいんだけどなー

しかし、病気になると金がかかるというのを改めて実感。
やはり、健康第一。
自分の身体のメンテナンスにも気を配っていかなければ!



・・・と、いうわけで・・・
改めて振り返ると、自分的には「十分締め付けられてる! 独身時代よりお金使えなくなった!」と思いつつ・・・また、実際使用金額は減ってるんですが、それでも家計全体から見ると赤字運営だということが浮き彫りになってしまいました;

早期にこういう気づきを得るための年間分析とはいえ、数字を前にするときついですねぇ;

とは言え、既に周囲の友人にはイベントごとの折、「ご飯くらいおごろうか?」とか言われたり、それはそれで気を使わせてしまって申し訳ないので、やはりまずは日々の間食とかを戒めつつ、最低限付き合いごとは普通に参加できるよう、やりくりして行こうかと思います。


今年の目標!

・maimaiはほどほどに

・コーラ・会社帰りのおやつ(菓子パン)とかを減らす

・ゲームは月一本


・・・そして、なるべくイベントごとはお金を気にせず、楽しく参加♪

これを今年の金銭的な目標にしたいと思います。
(お仕事頑張って、給料アップした後お小遣いアップ要求・・・というのも本筋な気はしますが、今ある予算で生活をやり繰りするのも大事なので)

今年の分析はどうなることか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索