2012年10月8日月曜日

PRESS START -Symphony of Games- 2012


PRESS START2012に行って来ました!
今年で7年め!
ゲーム業界の紅白歌合戦!!
(桜井さん曰く・・・そんなにうまくない?;)

7年前の初回から・・・去年一回チケット取り逃がした以外は毎年行ってる恒例行事!!
(・・・ほんと、年々取りにくくなってる気がするんですよねぇ・・・
 最初の1・2回なんてかなり前列のど真ん中取れたりしてたのに;)

今年のラインナップは、

『The Elder Scrolls V: Skyrim』
『ファイナルファンタジーXI』メドレー
『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』
『ダライアス』
『逆転裁判』
『ファミコン/姫を救え!』メドレー
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』
『ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物』
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
『新・光神話 パルテナの鏡』
『イーハトーヴォ物語』
『朧村正』
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
『GOD EATER(ゴッドイーター)』

~アンコール
『ファイナルファンタジーXI』オープニングテーマ
『カービィーのエアライド』

となりましたw

どの曲もすごい聴き応えのある曲ばかりでしたが、やはりまずはこれ!


新・光神話パルテナの鏡!!

3DSのこのタイトル。
自分は『天使の降臨大会』という、大会イベントにも参加した程、このゲームには熱い思い入れがありますw
天使の降臨大会時のブログ。

しかも、この大会時にも触れられてましたが、今回の演奏では、PRESS STARTの仕掛け人であり、パルテナの製作者でもある櫻井さんが実際にゲームをプレイ、プレイ画面に合わせてオーケストラを演奏するという、なんともチャレンジングな企画w

すごい楽しみでしたw
そして、すっごいうらやましいわ~
生オーケストラをBGMに3DSを遊ぶとか、どっかの大富豪でもなければ櫻井さんくらいじゃないでしょうかw

しかし、そのプレッシャーたるやどんな感じだったんでしょうか?

ステージは12章『初期化爆弾の恐怖』の空中戦。
難易度はMAXの9!!

・・・ちなみに、自分は普通にやってもクリアできません;;
やり込んでも、必ずクリアできるようにするのって相当きついんじゃないかなぁ・・・
それを大観衆の前で、一発勝負。

自分なら、まずプレッシャーでクリアできないような気がします。
普段ならどうでもないようなところで死んじゃったりして;

しかし、それをやりきる櫻井さん!
・・・この人、本当ゲーマーだよなぁ・・・

ゲーム中のSE、パルテナ様やピット君の声も出てて、それをバックに豪華なオーケストラ・・・
体力が半分以下になる局面や、ボムを効果的に使っている箇所など、非常に見応え・聴き応えのある曲になりましたw

そして・・・

今回、PRESS START会場内で、このパルテナの鏡のCDも販売されているということで・・・

しかも! 

古代祐三さんと光田康典のサイン入り!



ちなみに、今回演奏された『初期化爆弾の恐怖』は、古代祐三が作ったんですねぇ・・・

販売では、光田康典さんご本人が直接売り子をされており!
握手や写真に気さくに応えてくれていましたw


畏れ多くて、一緒に撮って欲しいとは頼めず・・・w

自分が並んでいたのが開演ぎりぎりだったんですが、それでも丁寧に対応して頂きました。

クラブニンテンドーの方のサウンドトラックもゲットしてるんですけどねw

今月の作業用BGMはこれで決まりですw

(初期化爆弾は思わずオーケストラを思い出してしまいそうですが・・・w)







そして、次に注目してた楽曲は、

FFXI!!

こちらもファンイベントにまで行っちゃうくらいはまったタイトルですw
VANA'DIEL FESTIVALに行った際のブログ

メドレー形式で、

・Vana’diel March
・Ronfaure
・The Republic of Bastok
・Sarutabaruta

を演奏!

最初の『Vana’diel March』は、ゲームを起動して選択画面が出てる時の曲ですよ!
もう、何百、何千?聞いたかしれない・・・この曲をオーケストラで聴けるなんて・・・
その後に続くロンフォールも、もう脳内でギザギザ耳の兎を追いかけてた日々を思い出しますw
(NMでそういう兎がいたんですよw シーフにはちょっと嬉しい戦利品を落とすw)

また、ロンフォールの曲は、ちょっと前にプレイしてた『シアトリズムファイナルファンタジー』でもFMSで採用されていた曲なので、馴染み深いですw
(そもそも、自分ガルカなのにサンドリア国民だしね☆)
シアトリズムファイナルファンタジーのブログ。

ちなみに・・・
今回は、アンコールでもやってくれました!
FFXIのオープニングがアンコール曲だったんです!

あの、獣人が攻めてくるムービーのやつですよ!
これまた、目を閉じればオーケストラの音楽とともに映像が浮かび上がってきそうでしたw


そして、再演になりますが、
逆転裁判!!

これも何度聴いてもいい!
「大いなる復活 ~御剣怜侍」
「成歩堂龍一 ~意義あり!」
「追求 ~追いつめられて」
逆裁をやってる人なら、ずっと耳に残ってるだろう、裁判シーンの最も燃える展開の時の曲!!
後ろから、なるほど君の「異議あり!」っていうSEが聞こえてきそうですw

逆裁はこれから、「レイトンVS逆転裁判」もあるし、楽しみだ~w


・・・と、ここからはゲーム自体はプレイしてないので、馴染みはなかったんですけど、曲が良くてゲームもプレイしてみたくなったタイトルを・・・


The Elder Scrolls V:Skyrim

こちらは海外ではむちゃくちゃ有名なタイトルなんで、PressStartに関係なくちゃんとプレイしとけよって話しなんですが・・・;
Haloといい、シヴィライゼーションやアサシンクリードなんかもそうですけど、オーケストラの重厚な曲が多いですよねぇ・・・ 
桜井さんが「俺得な選曲」と言ってたように、日本ではあまり知名度の高いタイトルではないので、こういう機会に聞けるのはありがたい。

ちなみに、今回ボーカル部分をドナ・バークさんという方が歌ってたんですけど(今回の演奏で言うと、GOD EATERのボーカルも担当してた)、この人、「魔法少女リリカルなのは」のレイジングハート役なんですねw
あの、英語で「了解、マスター」みたいなことを言ってたシステム音声の人・・・w こんなにちゃんとした歌い手さんとは知りませんでした;


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

こちらはどんなゲームかも知らず・・・
けれど、いかにもなRPG風味の曲に、かなり心惹かれました。
解説曰く、独特の「なるけ節」なるものがあるそうですが・・・(作曲者のなるけみちこさん独特の雰囲気?)
その辺はよくわからずとも、初めて聴いてちょっとほっこりするような良い曲でしたw


朧村正

これも再演で聴くのは二度目ですが・・・
そして、聴く度に「これはちゃんとプレイしよう!」と思うのですが・・・
未だにプレイできていない、周りの評判を聞くとアクションゲームとしてかなりの高評価な作品です。
BGMは和風テイストで、オーケストラと尺八・三味線のコンボがすっごいかっこいいんですよね!
今度こそ、プレイしたいなぁ・・・w


っと、今年も大満足のPressStartでした♪
来年も楽しみですw

来年は・・・どの辺から来るかなぁ・・・

どうぶつの森が出るし、どうぶつの森やるかなぁ・・・ モンハン4もでるだろうから、モンハンの再演とか? WiiUタイトルからなにかやるかなぁ・・・ スマブラはまだ早いか・・・

っと、今からちょっと妄想してますw
(次のチケットもちゃんと取れますように!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索