2012年6月23日土曜日

VANA'DIEL FESTIVAL 2012 1日目(土)


ヴァナフェス2012に行って来ました~!!

10周年という節目の年。
ヴァナフェスには初参加だったんですけど、今年は行ってみよう!
っと、早起きして行って参りましたw

・・・とは言え、自分の考えが甘かった;


入場までの長蛇の列・・・;








明日もあるので、日曜も行く人は本当、覚悟した方がいいです;
開演9時。オープニング9時30分ということで、
丁度9時に現地に着いた自分が甘いのかもしれませんが・・・;

それでも、30分もすれば入れるのかな、オープニングから見れるかな?と思ったらとんでもない・・・;
結局、入れたのは10時30分を過ぎてました。
待ち時間用に暇を潰せるものを用意した方がいいですねw

※っと、長期戦になるので「暇つぶし」道具がデジタル物の場合は予備バッテリーも必要かと・・・

自分の周りではiPhoneなどでヴァナフェスサイトのライブビューイングでオープニングの様子を見てる人が結構いたんですけど、途中でもう1メモリバッテリー残量が減ったよ、と嘆いておられました・・・

自分も行列中はずっと3DSをやってたんですけど、モバイルバッテリーがなかったらラストまでもたなかったですね;

・・・というか、メインステージを見るなら家でネットで見るのが一番ちゃんと見れるんじゃないか、と思いましたよ・・・;

メインステージの席は限られてるし、行列に並んでもどのステージで通されるかはわからないので、リスクが高いというか・・・;

あ、でも、自分は入場列に並んでてわかりませんでしたが、オープニングはメインステージむしろがらがらだったそうですw

早くから来て、開演から即入場した人たちの目当ては「がちゃ」が多く、ステージ待ちの人が少なかったそうでw

さて、本日自分が一番気になったのは、


ライブクエスト
でした!

というか、最初はどんなものだがよく分からず、しかも5人以上のグループでないと参加できないと言われて、ああ、こりゃ無理か・・・と思っていたんですが、

複数の人達が「一緒にやる人いませんか~!」と声かけしていてw

おお、まさにパーティーリーダースキルw
きっと、この方達はヴァナディールでもPT集めとか得意な人達に違いない、ってことでw
いつも誘われるまで動かない「人見知りのガルカ」は、リアルでも同じく誘いの声に乗ってみることにしました!

最終的にパーティーメンバーは8人。
リーダーは彼女も連れていて、リーダーカップル(♂♀)、もう一組同い年くらいのカップル(リーダーグループとは面識ないみたい)、ソロの女性1人、大学生くらいの男の子1人、自分と同い年くらいのおっさん1人という不思議集団。

しかし、これがいざやってみると、思わぬチームプレイが炸裂w
ああ、なんかFFXIやってて、初めてすごく連携のしっかりしてるパーティにお邪魔した時の感動に似ている・・・w
リーダーさんがしっかりしてたっていうのももちろんあるんですが、皆さんそれぞれ先を考えた行動を取っていて、感心させられっぱなしでした。

ライブクエストは、チェックポイントでお題を出され、それを解いてゴールまで進むオリエンテーション形式なんですが、そのお題が結構凝っていて、ゲーム難易度としては難しめな謎解きアドベンチャーをやっている感じです。

一例ではこんな感じ。

PTメンが撮ったものを更に自分のデジカメで撮ったものなのでぼけぼけですが・・・;
ちなみに、左の文字は
黙想
センチネル
あやつる
不意打ち
です。
・・・ちなみに、これは一番簡単なやつですからw

他に、

←こういったパネルが会場の壁に貼ってあり、いくつあるかわからないけど、全部揃えて文字の意味を推理していくと、合言葉になる・・・などは、

まず、混雑した会場でいくつあるかわからないパネルを探すのが大変!!




これも、PTメンから誰からともなく、範囲を4等分くらいにして手分けして探そう、ということになり、時間を区切って待ち合わせすることに。

また、この問題はパネルの下に地域が書いてあるでしょう?
西アルテパ砂漠とか。
これ、それぞれのパネルを「ヴァナディールのワールドマップ」に沿って並べるのがヒントになるんですけど、それぞれの地域がどの辺に位置してるかなんて知ってる人いるの?と思ったら・・・

PTメンの1人がすいすい並べていく・・・
すげぇw 全体マップがそんなに頭に入ってるとはw
しかも、その間に他の人がスマホで検索してくれてて、後から細かいところをチェック。
なんか、30分前に初めて会った人同士でこういう連携が取れることに本当に感動。

途中のお題、パーティーメンバー全員で『トンベリ』の似顔絵を描いて!
では、自分も素早く対応。
他のメンバーがスマホでトンベリの画像を検索する前に、3DSをさっと開いて

「これを見て描いて下さい!」

と、丁度今日やっていた「シアトリズム ファイナルファンタジー」のコレクション画面を見せましたw

さて、私が描いたのはどれでしょう?w

自分の今回の活躍はこれだけ・・・;
でも、みんなでああでもないこうでもない言いながら、謎を解いていくのは楽しいですねw
ああ、こういう考え方もあるんだ!
とか、よくそれ思いついたね!みたいなことがちょくちょくあって、本当に楽しかったです。

最終問題では、解いてる間にライブクエスト自体が15時までのイベントなんですけど、14時30を過ぎても答えが解らず・・・

同じように分からないパーティー同士で、情報交換したり、既に解いたらしき人に聞いてみたり・・・

でも、これは自分達で解いた方が絶対楽しいですよ、と断言しますw

自分達のパーティは、ぎりぎりで自分と同じくらいのおじさんが、まさに神がかりな閃きをして大団円に終わりましたw

このパーティでヴァナディールでもクエストとかやったらきっと楽しいだろうなぁと思う程w

明日のライブクエストは、今日とは違う謎になるとか。
明日もやる人は是非頑張ってください!

・・・とは言え、FFXIでもそうですけど、この手のパーティークエストは自分が属したパーティによって印象ががらりと変わることもあるので・・・

自分は良いパーティに当たってラッキーだっただけなのかもしれませんが。


ララブのしっぽ亭
さて、今回もぼったくられに行って来ましたよ!w
・・・いやはや、モンハンカフェ・銀魂カフェ・ミクカフェと、ほとんど普通のジュースなのに、回復薬とか銘打って500円!?

みたいなのが通例のキャラ飯ですけど、それでも買ってしまうのが悲しい性・・・
まあ、世界観というかお祭りの空気感にお金払ってるようなもんですよね。

ララブのしっぽ亭お品書き

公式には値段載せないのね・・・;
ちなみに、LunchBoxは1500円。ネビムナイトのパエリアは2000円です。

ドリンクはそんなに高くなくて300円。
ギデアスの名水は200円だったので、ネタとして買ってしまいましたw

お財布とも相談して、

「ダルメルシチュー(ラクダ肉)&アイアンパン」(800円)
「サンドリアティー」(300円)
「ギデアスの名水」(200円)

をチョイス。
飲み物はサンドリア出身者として、サンドリアティーをw
ご飯の方は、調理スキル持ちとしては、「ガルカンソーセージ」とか「ミスラ風山の幸串焼き」とか、よく作ってたなぁ・・・と感慨にふけりながら食べたかったんだけど、まさかの品切れ;
(というか、焼きが間に合わなくて、その後しばらくして復活したそうだけど・・・)
で、こちらも馴染みのある、ダルメルシチューとアイアンパンになったわけですw

ちなみに、ここもすごい行列なので、買って食べるだけでも一苦労です;


アイアンパン、本当に硬かった;
・・・冒険者の苦労が偲ばれますな;
っていうか、FFXIやってないと1時間以上並んで1000円以上払ってこの食事はかなり苦行な気がする;
でも、イメージがあってご飯が美味しくなることもあるしねw
(↑だいぶ洗脳されてる)



「ヒロインズタワー」の試遊コーナー
こちらは、時間指定整理券もあったせいか、行列は一番短めでしたw
レジストレーションコードをもらって、自分のキャラでチャレンジした方がいいでしょうし。

試遊コーナーでは、並んだ列の近い人同士で、向こうで用意されたジョブの中からでしか選べないので、もうぐだぐだになる光景しか浮かびませんw

自分はなにより、モンクか戦士のLv99とやらを触ってみたくて、並んだのでしたw

・・・というかこのモンク、黒帯ラジャスリングつけとる・・・;

こんなモンク触れる機会なんてもうないかもしれんw

クエスト自体は、パーティにも恵まれたのかみんなけっこうな経験者みたいで、ちょこちょこついていっただけであっさりクリアw

知らないアビリティもあったりして、どんどん新機能が追加されていくんだなーとつくづく感じました。




新拡張ディスクの発表
もう、会場中がどよめきましたねw

詳しくは既にネットなどでも発表されてるので、こちらとか

新ジョブに関しては、明日も新しいジョブを一つ発表するとか・・・
期待が高まりますw 風水師と他に何が?
からくりみたいなペットジョブをもう一つ作ってくれるといいなぁ・・・w
ネクロマンサーとかw

しかし、こういう発表は、ネットよりリアルで色んな人がいる場で聞くとまた違った感慨がありますw
にこにことかで弾幕の飛び方を見てても雰囲気は出るんでしょうけど、巨大なイベントスペースに人の声がおお~って響くのもすごいですよw



3DSのすれ違いとか
ある程度は当て込んでいたんですが、こういうゲーム系イベントのすれ違い人数はやっぱりすごいですねw

しかも、すれ違い時のセリフでヴァナフェスに言及してる人も多く、ミスラ風のMiiやシャントット風のMiiで決めセリフとか、思わずにやっとしてしまう人たちもいっぱいいました。

また、最近始めたシアトリズム ファイナルファンタジー」も、ヴァナフェスならやってる人は多いに違いない!とは思っていましたが・・・

想像以上にすごかったですw

まず、それまで家と会社の往復で1人しかすれ違ってなかった、シアトリズムをやってる人同士のすれ違いで交換できるプロフィールは、100人以上!


・プロフィカを15枚入手!
・プロフィカを50枚入手!
・プロフィカを99枚入手! 


が、それぞれゲーム内実績として存在してたんですけど、それが今日で全部解除されるとはw

・通り名を50回変更!

も、難なく解除できました。
・・・この辺、長丁場になるか、秋葉にでも通うかな~くらいに思っていたので、ここで全解除はちょっと嬉しい誤算♪

ってな感じで、後は写真とか・・・

 

合成職人には見慣れた看板w と、飛空艇のフィギュア

 




獣人旗とクリスタル



キキルンのコスプレがリアルでしたw
後ろの袋も良かったんで、後ろ姿も撮りたかったなぁ・・・w
オーディーンさんもカッコイイ!

 

赤とからくりのカップル、それとミスラの踊り子さん
からくりのお姉さんはちゃんとパペット人形も持ってて、それも可愛かったw

 




獣人達の人形w
後ろの獣人旗Tシャツがすごい欲しい!!w


最後は、見てすっごいおお!っとなったイラストでw
ガルだけのイラストってかなり珍しくないですか?w
ガル使いとしてはなんかすっごくほっこりしたイラストなのでした・・・w

もちろん、ファンアートコンテンストの一票はこの方に投じてきましたよw

ガルカオンリーでは厳しい戦いになるとは思いますが・・・

同じように応援してくれる人が少しでもいることを祈ってw

それにしても、今回一緒にライブクエストをやった人、ヒロインズタワーをやった人、展示やイベントを見ても、本当に長く愛されてるゲームなんだなぁ・・・とつくづく感じました。

オンラインゲームって、その人の生活の一部だったり、紛れもなく歴史の一部になってるんですよね。

これからもこの道が果てしなく続いていくことを願って・・・

FFXIVなんかに、まだまだ潰されるなよ!!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索