2012年6月28日木曜日

チキンライス


チキンライスを作りました!

今流行の(?)炊飯器だけで作れるシリーズってやつですw

キュウリは別に切りましたけど、ライスと鶏肉はほんと、ほとんど手間無しで作れるのでお勧めですw



取り合えずは、材料一覧!

----------------------------------------------------------------------------------------------
・鶏肉もも 500g
・米3合(↑は玄米混ぜてますけど、普通に白米でいいと思います)
・にんにく 2片
・生姜 2片
・ナンプラー 大さじ1
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・日本酒 大さじ2
・ごま油 小さじ1


(後で混ぜるもの)
・キュウリ 一本
----------------------------------------------------------------------------------------------

米を普通にといで、↑の材料を一緒に入れます。






水の量は普段の適量メモリよりも少なめにします。
(玄米を混ぜると通常より水が少なくて済むので、それより更に少なめにしてます)


この辺は好みにもよると思いますが、チキンライスっぽいぱさぱさ感が好きな人は少なめにしておかないと、よりお粥っぽい出来上がりになっちゃいますw


これをそのまま炊飯器にかければオッケーw


鶏肉もしっかり炊きあがって、柔らかくて美味しい仕上がりにw
そのまま入れて、炊きあがってから適当な大きさに切って並べてます。

調理時間は、ご飯を炊く時と同じく2時間程度かかりますが、実際に台所に立っている時間としては盛り付けまでいれても10分かかってないんじゃないかな・・・

手軽にできる割には美味しかったので、定番メニューにしようかと思いますw

・・・個人的には唐揚げの方が好きなんだけど、唐揚げは下味つけるのや揚げた後の片付けとか、けっこう時間かかるからなぁ・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索