2016年8月27日土曜日

Pokemon GO、ファーストインプレッション

PokemonGOを始めて一ヶ月とちょっと。

・・・正直、Ingressのポケモンバージョン!ってニュースを聞いてからずっと楽しみにしていた自分としては、想像以上の流行に戸惑いつつ・・・なところもあったりするわけですが、ここ一ヶ月のプレイ履歴をまとめていきたいと思いますw


ウィロー博士。
アウトドアな服装に、俺もこんな感じになるのかなぁ・・・と思いつつw
けど、博士ここでしか出てきてないなぁw
(まあ、原作でもそうかw)


最初の一匹は、原作の時と同じくヒトカゲ!君に決めた!
・・・そして、後からわかったことですが、少なくとも現時点での日本の関東では、

フシギダネ > ゼニガメ > ヒトカゲ

の順で出現率が低く(体感的に)、ヒトカゲにしといて良かったーと思うこともw
・・・まあ、リザードンにするにはどっかで大量取得しないといけないわけですが、3匹揃えようにもヒトカゲだけでない・・・って人はけっこういるみたいです。


さて、PokemonGOは基本、ポケモンをゲットして育てていくのが楽しみだと思うんですが、ポケモンに遭遇するにはリアルに歩きまわらないといけません。

・・・普段、家と会社の往復ばかりの自分には、これだけで相当負担なわけですが、やっぱりポケモンの魅力はすごいなーというか、こんな自分でも昼休みに会社の周囲を散歩してみたり、夜間家の周りを走ってみようって気になりますねw

特に、図鑑掲載数1~50匹辺りくらいまでは、遭遇するポケモンも新しいやつの確率も高く、

「お、今度はこいつがきたか!?」

なんて、ほくほくしながら捕まえてましたw


そんな一コマ。
まるで、マンホールから出てきたような位置にちょこん、と収まっているつぶらな瞳が可愛いカブトw

滅多に会えないんで、カブトプスに進化できるのはいつの日か・・・


こちらもレア。
しかも、原作と同様逃げる確率も高いので、捕まえるのも一苦労なケーシー。
フーディーンは原作の時によく使っていたキャラで思い入れもあるので、早く進化させたいんですけどねぇ・・・

絵的にも草むらから出てきてる感がちょっと気に入ってますw

ミニリュウ。
この子もいつかカイリューに・・・


夜間、家から飛び出してきたフシギダネ・・・いや、フシギソウ!
まさか、アメを集める前に進化後に遭遇できるなんて!!

・・・で、この後結局逃げられたんですけどね;;


そして、出ない出ない思っていたヒトカゲが、まさか自分の部屋から発見!!
・・・そんなこともあるのか・・・

探していた青い鳥はこんなところにいたのねw
(赤いトカゲだけどw)


こんな感じで、ちょこちょこゲットしてるとLvも上がり・・・
チームに所属します。


自分は黄色チームに所属しました!
チームに所属すると、ジムバトルに参加できるようになります。

このジムの仕組みがゲーム中の説明が少なくて、中々馴染めませんでした;

まず、
・白いジムは空白のジム。
・自分と同じ色のジムは味方のジム。
・他の色のジムは敵のジム。

で、
・白いジムに自分のポケモンを配置する
・他の色のジムに戦いを挑む

までは直感的に分かりやすいと思うんですけど、

・自分と同じ色のジムにも戦いを挑むとメリットがある!

これが分かりづらかったです・・・
最初、何で黄色のジムも挑めるんだろう・・・と思いつつ、試す気にならなかったんですが、設定的には『同じ色同士だと模擬戦をして経験値を上げられる』らしく、同色のジムにも積極的にバトルを挑むとジムのレベルを上げることが出来、そうするとジムに設置できるポケモンの数が増えます。

自分の家の近くにもジムがあるため、そこは積極的に黄色を育ててますねw



そして、ポケモンを求めていろいろ遠征もしはじめました。
・・・と言っても、まずは近所の駅前とかからなんですがw


・・・しかし、ポケモン人気をなめてました;;
駅前、すげぇ~!!
これは川崎駅なんですが、見渡す限りポケストップ!ポケストップ!
しかも、花びら舞いまくり!!
(説明しよう!この花びらはここにポケモンが出やすくなっている印なのだ! 誰かがそういうアイテムを使ってくれているからそうなってるんだけど、使用者の多いこと多いこと・・・)

駅周辺はどこもこんな感じなんでしょうか?
ポケストップは結構点在する駅が多いみたいなんで、周回する時は駅前が良いかもですねw


・・・そして、ポケゴー用のリアル課金第一弾!


ミニポーチを買いましたw
こいつにAndroid端末を入れて、肩から提げます。
イヤホンを挿して、BGMはOFF。SEだけONにして、ビン!とかパシュ~って音が鳴るのを待ちますw
(ちなみに、ビンがポケストップでパシュ~がポケモン遭遇なんだけど、そう聞こえません?w)

・・・で、普段はランニング時等はipodTouchに録音したラジオとか入れて聞いてたんですが、ポケモンGOとバッティングしてしまうわけです・・・

その場でポケモンGOの音とiPodTouchの音をMixして聞けないものか・・・と思いまして、入力機器を色々調べてみました。

すると、だいたい1つの音源を2つに分配するやつはメジャーに売ってるんですよね。
(なんか、カップル用らしいですよ!)

その逆、2つの音源を1つにして出力するものは、それを明示している機器が少なくて・・・
やってみたら出来るかもしれませんが、そんなチャレンジ嫌なので;

唯一、2in1outも1in2outも謳っている、こいつを買ってみました。



3口どころか5口もあってオーバースペック気味ですが・・・w
そこそこ小さめ、公式で2in1outも可能と書いてあって、実際自分で試しても大丈夫でした。
(5口あるけど、その他の組み合わせは試してないです)


現物はこんな感じ。
これに、iPodTouchとAndroid端末のREIちゃんをつなげます。


ちょっと配線ごちゃごちゃしてるけど、これをまとめてポーチに入れれば・・・


すっきり収納!
これで、イヤホンで音楽を聴きつつ、ビン!かパシュ~ってなったら、さっと端末を取り出して確認できるようになりました!w

自分は安全のため、周囲を確認して足を止めてから端末を触るようにしているので、一連の作業をスマートにこなせるようになったのは大きいですねw

もう、自分の中ではリアル・ウィロー博士ファッションだったんですが、奥さんには失笑ものだったみたいで・・・;;

記念にイラスト化してくれました;

・・・まあ、実際こんな感じで徘徊しております;

一度、川崎駅までランニングで行って、周囲を徘徊していたら、京急川崎駅前で飲み会帰りの会社の同僚に偶然鉢合わせちゃって、その時はさすがにちょっと恥ずかしかったです;;

・・・こんな重装備でしかも汗だく;;

「何やってんの!? こんなところで?」

って、聞かれても・・・

は、はい・・・あの、最近話題の・・・ポケモン? をですね・・・

みたいな説明をするのは嫌だ~!!

・・・駅を徘徊する時は気をつけないといけませんね;;


ってことで、色々ありましたが現在は・・・


まず、御三家タネは揃いました~!!
・・・こいつらを2進化させられるのはいつの日か・・・って感じはしますが・・・

まあ、マイペースにいつかは2進化せいぞろいを夢見て頑張ろうと思いますw


図鑑はこんな感じ。
原作をやってるんで、何番に誰が隠れてるのかはもちろん知ってるわけです。
こいつは進化するのか、とかも。

早くあいつを進化させたいなーとか、こいつもまだ見たことないなーとか思いながら、図鑑を眺めてます。



そして、歩いた距離は200kmを越えました。
一ヶ月で200kmならそこそこじゃないですかね?

・・・まあ、自転車で探索した分とかもあるんですけど・・・

基本、今のポケモンGOの仕組みで、図鑑コンプリートを目指すなら、タマゴの孵化が結構重要です。
何が孵るかはランダムですけど、広大な現実のマップを彷徨い歩くよりも確実に『何か』をゲットできますし、そいつが結構レアも含まれてたりします(特に10kmタマゴ)

自分は、ダイエッターということもあって、このタマゴの孵化にマイルールを設けました。

タマゴには2km、5km、10kmという種類があります。
それぞれ、孵す為に必要な距離です。

しかも、タマゴはそのままでは何km走ろうが孵化しません。
孵化装置にセットする必要があります。
これが、無料孵化装置は一つしかなく、つまりタマゴは複数(Maxで9個)持てるけど、無料で孵すには一つずつ孵さないといけないわけです。
・・・そして、有料孵化装置を使うと、これが複数同時に孵せるようになるわけですw

なので・・・

・2kmは必ず無料で孵す
・5m、10kmは貯めておいて、孵す時はランニングで孵す
・↑の時は、有料孵化装置を使っていい(購入していい)

というマイルールにしましたw
つまり、ランニングする時は自分へのご褒美というか、モチベーションのためにリアル課金しちゃおう、とw
ジムに行って身体動かすのに比べれば全然安いし。

・・・金払って、汗だくになって走るという・・・見方によってはなんて罰ゲーム?って感じかもしれないけどw

ただ、それ以上にタマゴの魅力は大きいんですよ!
特に10kmタマゴは、道で出会ったこともないようなやつに出会えることも結構あります。



この時は、カビゴンとプテラ。
他に、5kmでポニータ・ブーバー・ガーディー・ピカチュウとかも出たりしました。

もうお金払って、5km・10km走って、ガチャ引いてるような感じですよねw
他のスマホのガチャよりも実際に走ってる分健全な気はしますw
お金も1万とか2万が溶ける、みたいな感じじゃないしw


そんなこんなで、まずは100匹まで後少し!

現在日本で入手可能と言われている142匹まではいつになることか・・・
(最後10匹くらいから、さらに入手難度上がるだろうしなぁ;;)

制覇する前にアップデートで増えるかもしれませんしねw

そのうち、上野とか舞浜みたいな有名所に遠征とかもしたいなぁと思いつつ・・・

マイペースに頑張ろうと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索