2012年12月15日土曜日

maimai、プレイカードを紛失しました・・・;

maimai、曲追加ではなく初めてのバージョンアップ!
公式HP

・・・と、浮かれてゲーセンに・・・

早速、新曲をプレイしようといつものように、プレイカードを出そうと財布を確かめて・・・

初めて気がついたのです;;

あるべく場所に、あるべくカードが存在しない;;

あれ!? ええ?

・・・鞄の中に落っことどしかたと、鞄をひっくり返してみるも、どこにも存在しません;
いつものように、maimai用手袋と、変装用のメガネとシャツがあるのが余計に虚しい・・・

そう、この時に気がついたのです。
・・・maimaiのプレイカードを失くしてしまったと・・・

記憶をたどってみても、前回のプレイからの記憶は当然にありません。

BaBanのMasterが出せなくて、最後やけ気味にお店を後にしたので、もしかしてその時カードをしまい忘れた・・・?

それとも、ポケットにいれたつもりがどこかで・・・?

取り合えず、心当たりのあるゲーセンにカードの忘れ物が届いてないか確認。
家の中も落としてないか見てみましたが、見当たりません。

・・・どうしよう・・・これまで、オープンしてきたMaster曲・・・

・・・勇気を振り絞って、見知らぬプレイヤーさんに話しかけてゲットしたシークレット曲・・・

もう一度、レベル100まで上げるの?
対戦50勝の実績は?

かなりパニックになりました。

しかし!

親切な店員さんの温かいお言葉。

「maimaiNETに登録してあれば、新しいカードを買ってそのカードにデータ移行することで、セーブデータ戻ってきますよ」

と。

おお!

言われてみれば、最近のセーブの仕組みって、カードに直接記憶するんじゃなくて、カードはあくまで認証用。実際のセーブデータはサーバー上にあるんでした!

しかも、古い方のカードがなくても乗り換え可能なんですねぇ・・・

その後は、自分でも調べてみました。

・・・ただ、この手の手続きって、登録はあんなに簡単なのに、それ以外ってたいていややこしい&やり直しがきかなかったりするので、けっこうおっかなびっくり進めました。


まず、ややこしポイントその1。
自分は『バナパスポートカード』を使っていました。
バンダイナムコが出しているカードです。maimaiはセガ製品で、対応カードは『Aimeカード』なんですが、この二種類のカードは相互利用が可能だったので、こちらを使ってたわけです。

ややこしポイントその2。
どうせ、カードの移行作業をするなら、今度は携帯電話の方に登録しよう!
そしたらさすがに失くすことはないだろう・・・
と思ったんですが、携帯への登録はカードとはまたちょっと違う方式で、迷いました。


Aimeカード、バナパスポートカード、を紛失し、データ移行する際の最大の注意点ですが、

新しいカードでゲームをしてはいけない

ということです。
セーブデータが作られてしまったIDには上書きできないみたいです。
これは運用上、仕方がないのかなーとも思います。例えば、データ移行と称して他人のカードを上書いてしまったりといったケースに対応できなくなるわけで・・・

データ移行は、必ず移行先がまっさらなカードでなくてはいけません。

この場合、新しくカードを買って取り合えず1プレイとかしちゃうとまずいわけです。
しかも、カードなら別に買い直せば、300円は痛いですけどそれだけの損害で済みますが、携帯の場合、一発アウト・・・;

特に、自分がはまりそうだった罠は、カードのID確認です。

データ移行にはカードが持っているID番号が必要になります。
Aimeカードやバナパスポートカードの場合、それは裏面に書いてあります。
でも、携帯電話は?
ただの新規登録の場合、プレイするだけで結構詳細な説明画面が出てきます。

しかし!
データ移行の場合はもちろん、ゲームプレイしちゃ駄目です。

自分は初めて知ったんですが、ゲームをプレイしなくてもID番号を知る手段があったんですねぇ・・・
他のゲームを知らないので、maimaiについてのみですが、maimaiはプレイ前の「コインを入れてください」画面の際、上方に『ACCESS CODE』というボタンがあります。

・・・これ、全く意識したことなかったよ・・・;

これを押すと、確認画面に移行し、認証用のカード(携帯)をかざすとナンバーだけを教えてくれます。


このカードの番号を控えるか、←の用に写メっときますw


携帯からも登録できるみたいなんで、2次元コードを使ってそのまま登録ってこともできるみたいですね・・・

自分は一旦家に戻り、サイトから移行作業をしました;









Aimeでの移行作業は、このままAimeサイトにログイン。
「データ移行」という項目があるので、先程確認した数字を入力。
これだけで完了です。

自分がもうちょっとだけ面倒だったのは、「バナパスポートカード」のバナパスポート管理側の手続きも必要ということです;

こちらは、maimaiをプレイする分には直接関係ないんですけど、IDを統一する意味でも失くしたカードの番号から、新しい携帯の番号へAimeと同じような手続き画面を経て、無事移行完了しました。


と、言うわけで!
maimaiもPLUSになったタイミングで、自分もカード認証から携帯認証にバージョンアップ(?)しました!w

いやー 今までやってきたデータが失くなったかもしれない!と思った時は本当に焦りましたが・・・
無事、遊べて良かったですw

maimaiPLUSの感想も、近いうちにまとめたいと思いますw
今は、『腐れ外道とチョコレゐト』のMaster解除が最大目標ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索