2017年10月7日土曜日

次女、1歳の誕生日

ついに、次女が1歳になりました!
・・・長女の時よりもさらにあっという間な気がするなぁ・・・
(→長女の時

次女が生まれた際に心に誓った、
「2人目だからといって手を抜かない!」
は現状、何とか自分の心では守っていると思っているものの、やはり色々手慣れたせいで、奥さんとかからは
「長女の時よりも雑!」
と言われることも多々あり・・・

とは言え、それも悪いことばかりじゃないんですよね;
長女の時はおっかなびっくり、初めてのことで途方に暮れてたものが、次女の時には慣れたもんだから、それだけスピーディーに嫌な思いをさせずにできてることもあるので・・・
(と言い訳半分・・・;;)

しかし、誕生日のお祝いみたいな節目節目の行事は手を抜けないぞ!と
(少なくとも長女にやった分は次女にもやらねば・・と)

そんなこんなで次女の1歳の誕生日準備をしました!

とは言え、今回はだいぶ知恵のついた長女もいるってことで、長女の時は用意してなかったバルーンを用意してみたり(欲しがったのは長女だけどw)、ご馳走も少し子供向けですw

そして、写真撮影!


・・・主役を喰う勢いの長女;
当然なんですけど、さすが4歳児;
服もメイクも自分の好み・主張をしっかり表明し、ポーズもばっちり。
取りあえず座って、ちょっとでも笑ってる時にすかさず撮らないといけない1歳児よりも撮影がスムーズ!w
・・・次女よ、君も3歳の撮影だとこれくらいになるんだろうけどねぇ・・・

思えば、長女の1歳頃の写真は大変だったなぁ・・・と思いつつ。

それでも、可愛い服・コスプレ(犬の)でそこそこ笑ってる顔も撮れて大満足w


・・・しかし、家族写真・・・
何かみんなオシャレなのに、私だけTシャツ・・・
・・・しかも、ゲームT・・・
ここ数年で体重が増加してしまい、婚活時代のオシャレな服が軒並み入らなくなってしまったので他に選択肢はなかったわけですが;
こうやって写真に残ると少し残念感ありますな;
デブでも着れるオシャレ服を用意してないといけないかしら;


さてさて、恒例のスタジオアリスを無事に済ませ、次はケーキ作りです!
長女の時も作った、「1歳児でも食べられるケーキ」を今回も使いますw

しかし!
ここで大きな、しかし嬉しい誤算。
長女がけっこうちゃんと手伝ってくれる・・・w


普段から、卵や納豆を混ぜてくれたりと、料理の手伝いは大好きな長女ですが、今回はフルーツを洗って切ったり、クリームを盛りつけたりと、正直自分はほとんど撮影しかしなかったくらいですw


・・・長女が1歳の時のケーキはほぼ自分が作ったんですけどね。
次女のケーキは長女がこんなに活躍するとは・・・


と言うわけで、ケーキ完成!
次女も美味しくい頂いてました。
長女も自分が作ったものなので興味があったのか、次女の食べ残しをつまんでましたけど、やっぱり1歳児用で味が薄いの嫌だったみたいで、1口食べた後はすぐに普通のケーキに行ってましたけどw

そして、今回も『選び取り』!!

選んだものによって将来を占うというあれですw
長女の時となるべく同じく、

電卓(そろばん、電卓:商売の才能)
鉛筆(筆、鉛筆、文房具:芸術・物書きの才能)
メジャー(差し金、巻き尺、メジャー:職人の才能)
財布(お金、財布:金持ちになる)
スプーン(箸、米、スプーン:料理人、食べ物に困らない)
辞書(辞書、辞典:成績優秀、物知り)
風船(風船:大きく羽ばたく、世界に通用する)
オモチャのピアノ(タンバリン、カスタネット等楽器:音楽家)
ゲームのコントローラー(Switch用プロコン:ゲーム関係)
Gペン(漫画関連)

上記を用意しました!


・・・同じく、って言ったのは3年前にはあった辞書が紙のものは全くなくなってしまったんですよね;
基本、ネットで調べ物は完結するんで、大掃除の時に全て処分してしまい・・・
まさか、このために1冊は残しておいた方がいいなんて思いもよりませんでした;
ので、大きめの本で代用。
後、360遊ばなくなっちゃったんで、ゲームコントローラーはXbox360からSwitch用のプロコンへ・・・これも時代の流れか・・・;

・・・そして、衝撃の結果は!
最初はぎゃん泣きしてそもそも何も取らず;

思えば、1歳の誕生日の時にはすでに立って歩くことが出来てて、なんなら一生餅を背負ったままダッシュしてた長女とは違い、次女はまだはいはい状態。

気分が乗らない時はそもそも移動しません。

位置につかせて、さあ! 進んで!
と言ってもなかなかそうはいかないんですね・・・

次女には次女のペースがある、ってことで気を取り直して一生餅。

こちらも背負ったまま座ってるのが精一杯。
すぐに泣いちゃったので強制終了。

同じ1歳、なるべく同じ環境で育てていても、結構違うものですね。

そんなことをしてる間に少しご機嫌が良くなってたところでもう一度、選び取りチャレンジ!

ようやく少し興味を示してくれ、選び取りに行った先は・・・

Switchのコントローラー!

これは!
将来、私と一緒にゲームをやってくれるようになるかしらw
期待が高まりますねw

小中学生になって、ゲームを作りたくなったら、いつでもプログラム教えるからなー!
何なら、3Dモデリングソフトとか一緒にやってもいいし♪


そんなこんなで次女が生まれて1年。

生活リズムも変わり、初めてだらけであっぷあっぷだった長女の時の1年と比べて、どういう時期に何が必要かある程度予測がつくだけに、長女の時よりも楽に過ぎていった感があります。
(実際に、長女よりも次女の方がむずがらずによく寝てくれるとかもあるんですけどw)

この誕生日の一か月くらい前に急に体調を崩して病院に入院していたりと、心配要因もゼロではないんですけど、一応今日までそれなりに健やかに成長してくれていて本当に感謝。

1歳児でも少しずつ性格というか本人の気質が出るなぁと思うのは、長女に比べて次女はおっとりしてるもののマネッコが上手w

拍手や手を上げる等のお遊戯を覚えていたり、お風呂に入る時に自分がやっていた腹太鼓を真似てお腹をぽんぽんしたり、よく人を見てるなって思うことが多々あります。

また、長女と同じく、よく喋るw
もちろん、今はまだ言語って感じじゃなくてうーうー唸ってるだけなんですけど、四六時中何かしら発してます。
・・・これは、家族中おしゃべりしかいないパターンか・・・
言葉を覚えた時が楽しみなような怖いようなw

長女の時も意識して、なるべく笑えるように「笑顔教育」してきましたが、次女にもその成果は出てるみたいで、目が合うとにこっとしてくれるようにもなりw

次女の方もどう成長していくのか、楽しみですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索