・・・と言うことで、気がつけば8月も終了。
伝説3鳥のレイド戦も終了です。
・・・っていうか、その後連続して今度は3犬(エンテイ・ライコウ・スイクン)のレイド戦が告知され、
「う、嬉しいけど・・・まだこの戦いが続くのか・・・」
と、戦々恐々としてる中、取り合えずこの8月までにルギアがどうなったかと言うと・・・
ぎりぎり、ゲットできました!
ひとまず、地域限定ポケモンを除く全てのポケモンをコンプリートです!!
(・・・まあ、これから3犬があるんだけれども・・・)
そして、気がつけば3鳥の取得もこうなりました。
・・・あれから、カーブボールに磨きがかかり、初戦であれだけ苦労したフリーザーを4匹ゲットというw
最初にゲットしたファイヤーは逆に人が集まらなくてそもそも倒せなかったり、倒せても逃げられたりで初回の1匹以外ゲットならず・・・
本当、分からないもんですね;
ただ、最終的にゲット出来るかどうかは運勝負とは言え、その確率は工夫によって改善出来ることを実感しました。
そして、攻略を調べたり、他の人とわいわい情報共有することも含めて、ゲーム性として織り込んでるんだろうなぁ・・・と。
オンラインゲームとしてもよく作られている証ですね。
特にそう思ったのは、ファイヤー・サンダー・フリーザーでよく使った、ナナのみ→金ズリのみのコンボ。
1投目にナナのみを使うと、2投目に金ズリを使っても、ナナのみの効果が残って大人しい状態で金ズリの恩恵が得られるこのコンボ、バグなのかな?と思ったら、あからさまにルギアでは適用されず・・・;
おそらく、3鳥用の攻略として用意されている?と感じました。
・・・そして、ルギアではこの方法でも2投目の安定感がない代わりに、3鳥ほど暴れないので、これは攻略を変えた方がいいんだな、と・・・
この辺は意識してゲームデザインされてるんじゃないか?と思わずにはいられません。
ちなみに最後に残ったルギア。
討伐もけっこう大変で、熟練者なら5~6人。10人いればよほどのことがない限り討伐は問題ない3鳥に比べ、ルギアはそこそこ熟練者がいるだろう10人でも、倒せない時は倒せないんですよ;
既に後半戦。終了間際。取得済みの人はそこまで無理して取りに来ないだろうから、ぎりぎりの人数で戦うことも多く、討伐すらできないこともちらほら。
ただ、人数がぎりぎりだと結束も強まるようで、面白かったのは近くの神社で人数待ちをしてる時、
もう結構なお年っぽいおじいちゃんがニコニコしながら近づいてきて、
「お、兄ちゃんもポケモンかい? 今、仲間呼んでるからもうちょっと待ってよ」
とw
そうこうしてる間に、老人会?みたいなおじいちゃん・おばあちゃんがぞろぞろやってきて、携帯を付け始めるという・・・
こんな世代の人たちもやってたのかw
「すぐアプリが落ちちゃう」
「死ににくいからぜんぶラッキーで戦ってる」
等、プレイヤースキルとしては色々不安のある面々ですが、ほっこりしましたw
しかも、待ってる間にジュースまで差し入れてもらったりしてw
一戦目は10人集まり、それでも敗退。
すると、最初に声をかけてくれたおじいちゃんが、
「10人でも厳しいねぇ・・・今、もう3人助っ人呼んだから!」
近所のじいちゃんすごいなw
そして、やってきたのがおばさんと子供二人。・・・孫?
でも、確かに助っ人。既にルギア取得済みらしく選んだポケモンはおじいちゃん達より実戦向きw
12人で挑んだ結果は・・・
やっぱり敗退;;
ここでお開きになりましたが、貴重な体験になりましたw
結果、ルギアもゲットできたし、3犬は鳥の時に比べて一ヶ月に一種類と挑戦できる期間が長いのでゲットだけなら流石に問題ないんじゃなかろうかと・・・
しれっと、最後の1投バグ直してたり、レイドに挑んでる人数が事前に分かるように改善されてたりもするし。
ということで、夏休みの宿題も無事完了。
3犬も楽しみなのです♪
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