2016年9月8日木曜日

血圧計・体重計・睡眠時間計購入、その後・・・

去年、会社の健康診断で血圧を怒られてから、半年以上が経とうとしています・・・

まずは『血圧計』を購入(→HP

スマホで同期してWebでグラフ比較できるの便利じゃん!っと調子に乗って、『睡眠時間計』も購入(→HP

『体重計』に至っては、元からあるやつを捨ててまで同期型の新しいやつを買いました;
(→HP


さて、その後どうなったかというと・・・



一応、現時点でもちゃんと全部使っています。

・・・『睡眠時間計』だけがちょっと怪しくて、気がついたら寝落ちしてて、スイッチ入れ忘れてる日がちょいちょいあるんですよね;

そういう時に限って、夜更かししてるわけで、計測データが一番信用できない状態になってますけど・・・

それ以外は、毎朝、血圧・体重を計り、昨日からの違いだったり、一週間の平均を比較したりして、生活習慣の改善に役立ててます。

後、どれくらい効くか疑問だけど、


こういうの買ったりね;

このおじさんのドヤ顔が若干むかつくんだけどw
後、130どころじゃないよ! こっちは160超えなんだよ!

とか、心の中で毒づきながら、これを飲んだり、ナッツ類を摂るようにしたり、睡眠時間を6時間切らないように注意したり・・・


そして!

その甲斐あって!


2016年8月現在・・・
(最新の週間平均値)


血圧:125/84

体重:87


まで、下がりました!!

特に、体重は計測日だけの最高瞬間風速値とはいえ・・・


近年、ずっと達成できていなかった85kgを久々に下回るという・・・
お小遣い的にも非常に助かる快挙を達成!!
(我が家的に、85kgを1kgオーバーごとにお小遣いマイナス1000円、1kgマイナスごとに+1000円というルールがあるのでw)

体重の方は、「ポケモンGO」の影響も大きかったりはするんですが、それ以前から計測に従って徐々に減少傾向だったのが、一気にブーストかかっただけなので、GO熱が下がってもすぐにリバウンドはしないんじゃないかなぁ・・・と思いつつ・・・

ちなみに、「ポケモンGO」はマイルールのタマゴ縛りがダイエットに最適でした!

・5km・10kmのタマゴを孵す時には必ずランニングで。
 (その代わり、有料孵化装置を使って一気に孵して良い)

これのモチベーションのおかげで、週に2~3回くらいは5kmのランニングが続いてますからねw
これは大きいw

とはいえ、



こんな感じで、Webで月平均・週平均等を細かく比較しながら、ちょっとしたアドバイスもくれるので、これにも助けられながら、まずは週平均で85を下回るようにもう一頑張りしたいと思います。


また、血圧の方ですが、こちらは実はもっと前の段階で平均140は割るようになっており・・・


調子の良い時は120台、118とか出た時もあって、こっちは体重と違ってさらに下げればいいってもんでもないでしょうし・・・

計測は続けつつ、130を超えた日は警戒して、当日の睡眠時間や食べ物に注意、あのおっさんの胡麻麦茶も飲んだりして週平均120台を維持していこうと思っています。


・・・というわけで、1年も経たずして一定の成果は出た計測関連なんですが、ここからどれくらい維持できるかが次の課題ですよね・・・

当面の目的は、「娘さんと一緒に遊んで、帰りは抱っこしてあげられる体力を維持する」ってのもあるんですけど、

・・・実は、85kgから1kgオーバーしたらお小遣いから-1000円のルール、すでに大変なことになってまして;;


そう!既に10万もお小遣いから減ってたわけですよ;
85kg維持ではプラマイゼロ。
84kgのプラス1000円では取り返すだけでも10年かかる・・・

しかし!これが、83kgなら5年に短縮されるわけですw
80kgなら、2年・・・

と、言うことで!
新たな目標は、2016年末までに、

・体重、週平均で80kg以下
・血圧、週平均で120台

を目指していこうと思います。
頑張るぞ!!w





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索