2014年12月28日日曜日

maimai洗濯祭


ってことで、年末までに今年書き損ねたイベント系の日記は書いちゃおうシリーズ第3弾!w

maimai、洗濯祭!!

2日間開催で、自分は2014年8月30日の方に参加しました。
・・・ちなみに、公演時間は6時間!
立ち見のコンサート系イベントで、自分が参加したものの中でダントツに長いこのイベント、

「体力もつかな・・・」

という、心配を抱えながらの参加でしたw

ちなみに、↑の写真はSHARPとのコラボ、『maimai仕様のドラム型洗濯機』です!w

maimaiって、ドラム型洗濯機に似てるよねw
っと、発売当初から言われ続け、公式でもmaimaiのライブイベントを洗濯祭と呼称するくらい開き直ってる感はありましたが・・・

まさか、本物とコラボするとはw

さすがに、プレイできるわけじゃないんですが


パンフレットも作成するなど、ノリノリのSHARPさんw


そして、ライブに参加するとグッズももらえたんですが、今でも愛用しているのが


この、ハッピーちゃんが散りばめられたmaimai手拭いw
ボードに書かれてる小ネタも面白いし、ライブ中は当然これを振り回してましたし、物販でも良かったんじゃないかと思うくらいですw 太っ腹w

それと何故かmaimaiお面・・・


・・・なんだろ? 頭にかぶっとけばいいのかな?
と思いきや、これはライブ中盤に分かりました。

ライブの中盤にちょっとした観客参加のミニゲームがありました。
それは、『みんなでmaimaiのPVを作ろう!』

・・・そういや、結局使われた楽曲が出てるのか知らないんですが・・・
(まだ未発表なのかな・・・)

これから出る新曲の、PVの一部素材を撮ろうという試みで、観客席にカメラが向けられ、みんなで決められた振り付けをしていくという・・・

そして、さすがに顔を映しちゃうのは問題が多かろうという意味でのお面でしたw

全員が↑のmaimaiちゃんお面をかぶり、一糸乱れぬ(はさすがに言い過ぎかな・・・自分とか、上手く覚えられずに遅れてたし;)動きを合わせていく様は、ステージ上からはどう見えたんだろう・・・
maimaiライブイベント参加者はそれなりに音ゲーマーが多いせいか、観客側からは結構な完成度じゃないかと思うんで、実際の映像で確かめてみたいですねw

それに、掛け声の録音もしたんですが、これもどう使われたのか気になりますw
PVの完成が楽しみですw


そして、肝心の楽曲の方。
ほとんどがmaimai収録曲(たまに、歌い手さんのmaimai収録曲ではない別の曲)、一度は耳にしたことがある曲ばかり。
それどころか、もう50回以上は練習して聴き込んでたり、曲が気に入ってAppleでぽちって相当聴いてる曲とかもあって、本当に興奮の連続、6時間があっと言う間に過ぎて行きましたw

・・・でも、腰と背中は大変なことになったけど;w
(歳は取りたくないもの・・・しかも、すごい面白かったけど途中のPV作成の振付も結構大変でした;)

自分が是非とも聞きたかった、

「きみのためなら死ねる」
「ぐるぐるWASH」
「Bad Apple」
Reach For The Stars
Garakuta Doll Play

辺りもMixだったり、アレンジだったりしつつもちゃんと聞けたし、

BREAK YOU!!
未だにMasterを練習中のこの曲の生ボーカルを聴けるとは・・・
歌ってる人、あんなに正統派にかっこいいお兄さんだったとはw


『ビートまりお(COOL&CREATE)』
好きな楽曲に限ってよく見るビートまりおさん。
ご本人があんなにゲームに熱い人とは・・・
楽曲レパートリーも多いだろうに、選曲はあくまでmaimai縛りを徹底してたり、maimai小ネタを織り交ぜた煽りを入れたり、この人は「maimaiを知ってる!」感が滲み出ていて好印象でした。

未だにMasterのSを目指して練習中の「ナイト・オブ・ナイツ」、もうSは取ったのに、一ヶ月に一回は腕を振りたくてやってしまうw「Help me,ERINNNNNN!!」、未だに通勤中に聴いている「みんなのマイマイマー」、この辺は本当、うっすらマブタに譜面が落ちてきそうでしたw

そして、「林檎華憐歌」ではビートまりおの母登場w
PVさながらの歌声を披露w

「タカハせ!名人マン」では、高橋名人本人が登場!
間奏の16連射!ゾーンでは、実際にステージ横にあるmaimaiで16連射を披露してくれるというパフォーマンス!
高橋名人、かっこいいっす!w


『SEGA Sound Unit [H.]』
maimaiのオリジナル楽曲&セガ版権楽曲を色々披露。
まさに、オオトリに相応しい選曲の数々w

「炎歌 ~ほむらうた~」では「林檎華憐歌」を歌ったビートまりおの母が再び登場して熱唱w

maimaiのプレイ動画をアップして、一躍maimaiプレイヤーとしての知名度も上げた元宝塚の彩羽真矢さんは「BaBan!!」と「檄!帝国歌劇団(改)」を披露。
踊りのレベルが、素人目で見ても何か1ランク違う気がしましたw



ちなみに、この人↑
「デコボコ体操第二」ではPVさながら、光吉猛修さんとデコボコ体操の踊りもしてましたw
ただ、デコボコ体操に限っては、観客席でも一緒に踊ってる人が多数・・・うろ覚えな感じの人から完コピ!みたいな人まで!
PVでちゃんと踊りがあるから覚えやすいんだろうけど・・・レベルたか! まだまだ自分の修行が足りんって感じですね;
あ、修行が足りん!つながりで光吉さんバージョンの「バラライカ」も良かったですw

そして、ラストは「源平大戦絵巻テーマソング!」
maimaiでは(少なくとも昔は・・・今はどうなってるんだろう?)Lv50で解禁する曲で、MasterのSは初期の壁になっていました。
・・・今となっては、Reachも通りすぎて、Garakutaとか色々あるんで、かわいいもんに見えますけど、当時はけっこうやり込んだ、思い出深い曲。
合いの手で挟まれる、こ~む~そ~の歌詞から、タイトルが出てこなくて、「ほら、あのこむそーの曲」と言えば、maimaiマー間ではきっと話しが通じるであろう、この曲を最後に持ってきてくれるとは・・・
いやぁ、良かったですw

始まる前は6時間!?と思ってたけど、終わってみれば6時間でもまだ聴きたい曲が盛りだくさんな、そんなイベントでした。

よく考えればmaimai稼働からもう2年?3年? ・・・順調に曲が増えてるんですよねぇ・・・

Orangeも稼働し、来年も何かしらのライブイベントを期待してます!w


・・・そして、物販。

当日ライブで発表された「maimaiゴージャス★つめあわせBOX」、後日きっちりゲットしましたよ!w


maimaiちゃんの顔がプリントされたダンボールの中には・・・


ICカード用ステッカー、maimai手袋、サントラCD、小冊子「テストに出る!maimai」が入ってますw

Aimeは携帯に移してからカードを利用してないので、このステッカーの使いドコロがないのが悔しいですが、小冊子は各クリエイターのインタビューが載ってたり、曲ごとの解説が入ってたりして読み応えがありました。

物販では他のアーケードゲームのグッズも売っていたので、


COJもこっそり購入w

まだまだアーケードの熱は冷めやらず、ですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索