2013年7月10日水曜日

maimai、Green前にあれこれ振り返ってみるw

いよいよ今週!
maimaiの大型バージョンアップ、Greenが稼働します!!

曲も増え、レベルの仕組みも変わり、どんなプレイ感になるのか今から楽しみですが・・・


せっかくの節目ということで、自分のmaimaiプレイ歴を振り返ってみましたw

まずは、初期プレイ

ほとんど1年前に始めてたんですねぇ・・・
稼働開始日とそんなに変わらないんじゃないかな?

この時は1プレイ2曲設定で、ADVANCEを通常プレイ。EXPERTになると、初見ではクリアもおぼつかない・・・とかいう感じですw

今から考えると隔世の感がありますねw
MASTERとか廃人のためのモードだから、とか思ってましたw

また、いつ行っても必ずプレイできるくらいがらがらで、こんなに面白いのにすぐ撤去されたら嫌だなぁ・・・とか不安になってた時期でもあります。

動画アップも試してみたいと思いつつ、のづら晒すのもなぁ・・・ってことで、Tシャツを使った覆面を思いついて今でも同じシャツを愛用していますw
覆面用Tシャツはついに専用扱いになってしまい、ここ1年であのシャツを覆面用途以外に着ることがなくなってしまったという・・・;

今後も活躍してくれることでしょうw


そしてそこから一ヶ月後・・・
気がつけば、EXPERTでも初見くらいは難なくクリアできるようになり、専用手袋を付け、パネル専用でプレイするようになっていました。

・・・今から考えるとどや顔でパネル専用の方が対応しやすいとか書いてて、ちょっと恥ずかしいですね;

今、一生懸命ボタン移行に頑張っているというに・・・;


初のmaimai専用手袋として買った、Fateのウェイバー・ベルベットが宿す令呪の紋章入り手袋w
すごい気に入ってたんだけど、1年もちませんでした・・・;
maimaiやる以上、手袋は使い捨ての気持ちでやらないといけないんですね;
2代めはうってかわって100均で買った作業用軍手です;



そしてmaimaiPLUSに・・・
ここで一気に曲が増え、楽しさが増した気がします。
オプションでHit音を付けられたり、スライドの速度予測が立てられたり、PVの明度を下げられるようになったことも、プレイ感にかなり差が出ましたね。

ボカロ曲にだいぶ詳しくなったりw


この頃はまだユーザー数も少なく、県内で19位に入ったのが自己ベストかなぁ・・・w
全国ランキングも、今では800位オーバーに;

Master解禁率50%以下でもこのランクなんで、あの頃はまだまだ達人が少なかったのですw

この辺から、全曲・全レベルクリアの『覇者』と、全曲・全レベルフルコンボの『極』を狙ってみよう!と決意。


覇者は今年の2月頃に・・・


極は今年の4月頃にゲットw

ここを経て、Master譜面のSも増やそうとか、総合スコア8千万超えたいとか、現在の目標に至るって感じです。
腕の動きとかも初期に比べて随分上手くなった気がしません?w


・・・で、今日までの総合スコアが79972050

・・・結局、Greenまでに8千万越えは到達できなさそうです;

そして、maimaiでは久しぶりにゲーセン仲間が増える嬉しいイベントもw
行きつけのお店でなんとなく顔なじみになった人とSyncに誘われたり、Twitterでmaimai情報を集めよう!とそれっぽい人をフォローしてたら、「クロスガーデンでKENTOMMYのID見ました!」とか、実際にウェアハウスで声かけてもらったり・・・

また、そういう人達のレベルの高いことw
難易度の高い曲の運指(運腕?w)をアドバイスしてもらったり、100%Syncが必要な実績を手伝ってもらったり・・・

特にすごかったのが、この実績ですよw


Master曲で、SSの相手に勝つ!

・・・まず、MasterでSS出せるのが「帝国華撃団」だけですからね;
しかも、いつもSS出せるわけじゃないし・・・
かつ、お互いSS出してて、なおスコアで勝たないといけない・・・
どんだけギリギリな戦いなんだw

ゲーセンで知り合った人とのSyncも緊張感があって楽しく、
低難易度では3人・4人の100%SYNC実績の解除も出来たりして、こういうコミュニティもありだなぁとゆる~く楽しんでおりますw


4人Masterシンク取れるのはいつの日か!?w


他には、

 

セガの歴代ハードのアイコンをゲットするために、ALL PERFECTを頑張ったりw
(ちなみに、ExpertのALL PERFECTは未取得でした; このキャンペーンがなかったら、まだ手こずってたかも・・・;)

度々やってくれるイベント(クリスマスとかバレンタインとかw)も全力で乗っかったので、諸々楽しめたと思いますw

・・・セガの歴代ハード、MasterオルパのSG-1000だけ取り逃がしたのが若干心残りだったりもするけど・・・

ともあれ、特にMaster系ではGreen前に取り逃がした実績も多く、もっと上手くなりたい!と思わないでもないですが、曲を楽しみ、みんなで色々言い合ったりわいわいできる空気感も楽しめ、気がつけば一年ですw

願わくば、ポップンやDDR・太鼓の達人のような先輩音ゲーに負けず劣らず、息の長いゲームになって欲しいなぁと思いつつ・・・

次のGreenも全力で楽しみたいと思いますw




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索