2013年2月20日水曜日

maimai、段位に挑戦!


maimaiPLUSになった際、実績(トロフィー)に段位が追加されていました。

この段位、自分でも気が付かないうちに達成されてて、どういう条件になってるのかなーと気になってたんですが・・・
(特に上位が先に解除されてたりしてたんで)

本日、段位の条件も公式で情報解禁されました!
条件ページ

なるほど~
基本はSランククリアが条件だったんですね~

好きな楽曲をとことん突き詰める人や、総スコアランキングに興味なくてADVANCE以下をやってない人とかが高段位ばかり解除されてたのも納得w

しかし!
こうやってざっと並べてみると、なかなかこれが良いチョイスで興味深いのですw



【初段】
 air's gravity(BASIC)
 ワールズエンド・ダンスホール(BASIC)
 In Chaos(BASIC)
 Future(BASIC)

【二段】
 Sprintrances(BASIC)
 ネコ日和。(ADVANCE)
 恋愛サーキュレーション(ADVANCE)
 Sun Dance(ADVANCE)

【三段】
 千本桜(ADVANCE)
 ハッピーシンセサイザ(ADVANCE)
 じょいふる(ADVANCE)
 LOVE & JOY(ADVANCE)

【四段】
 BAD∞END∞NIGHT(ADVANCE)
 Catch The Future(ADVANCE)
 パンダヒーロー(ADVANCE)
 マトリョシカ(ADVANCE)

【五段】
 つけまつける(EXPERT)
 Color My World(EXPERT)
 アイデンティティ(EXPERT)
 ルカルカ★ナイトフィーバー(EXPERT)

【六段】
 ゴーゴー幽霊船(EXPERT)
 Rooftop Run: Act1(EXPERT)
 True Love Song(EXPERT)
 炭★坑★節(EXPERT)

【七段】
 虹と太陽(EXPERT)
 天国と地獄(EXPERT)
 Acceleration(EXPERT)
 Lionheart(EXPERT)

【八段】
 ダンシング☆サムライ(MASTER)
 Everyday、カチューシャ(MASTER)
 Beat Of Mind(EXPERT)
 BaBan!! -甘い罠-(EXPERT)

【九段】
 怪盗Rのテーマ(MASTER)
 ロミオとシンデレラ(MASTER)
 オレンジの夏(MASTER)
 Urban Crusher [Remix](EXPERT)

【十段】
 腐れ外道とチョコレゐト(MASTER)
 源平大戦絵巻テーマソング(MASTER)
 Streak(MASTER)
 コネクト(MASTER)


初段は全てBASIC。
maimaiを始めたばかりの人には練習用として丁度良い譜面だとは思いますが・・・
正直、初段の曲は「最初のチョイスに選ぶかな?」と思われるような曲もちらほら・・・

それよりも、三段とかが人気ボカロ曲とJPOPの組み合わせで、馴染みやすいんじゃないでしょうか?
(あくまで、自分の感想ですがw)
難易度はADVANCEなので歯ごたえありますが、音ゲーを過去にやったことある人なら、始めたばかりのユーザーでもとっつきやすいレベルです。

スコアとしても、リズムに素直な配置が多い三段の曲は、「脱、maimai初心者」を目指す人に最適のセレクトなんじゃないかとw

そして、おそらく三段をクリアする頃には、二段・初段は確認にやってみるレベルになってるかと思いますw

普段、あまり選ばなさそうな曲をあえて入れてるところも、実績厨の心理を上手くついてくるなーと思ったりw


そして、自分が引っかかったのは七段です;
JOYPOLISの曲、まだ半分ほどMASTER解除してないんですよね~;
それ程思い入れのある曲もないし、前回挑戦した『覇者』や『極』にも関係ないんで、若干スルーするつもりだったんですが・・・

そんな二曲を入れてくるとは・・・w
天国と地獄もSとなると結構難易度の高い譜面。
自分もまずはこの七段の解除から狙っていくことになります。


そして・・・
八段はやっぱり前回挑戦した『覇者』の際に最もSを取るのが大変だった二曲、「Beat Of Mind」と「BaBan!! -甘い罠-」も難関になりますし(覇者を狙ってるなら、一挙両得になりますがw)
ここで、初めてMASTERのSランクチャレンジになります。

「ダンシング☆サムライ」と「Everyday、カチューシャ」
どちらも、個人的には好きな曲なんで練習は苦にならないと思いますが、自分の今の実力はMASTER曲はなんとかクリアできる程度。
Sとかはとてもとても・・・
な感じなので、この二曲でSを狙えるかが一つ大きな山になるのかなーとか・・・


九・十になると、今はまだちょっと考えられませんねーw
「コネクト」のMASTERって、スライドが大量に押し寄せてきて、クリアしたのもやっとですよ;
「Urban Crusher」もいつかMASTER出したいなぁって思ってる譜面・・・
まあ、個人的にはこれのMASTER解除をまず挑戦して、出来たら改めて他のを考えるくらいかな・・・w

「源平大戦絵巻テーマソング」、こ~む~そ~は、今『極』狙いでフルコンが出るか出ないか・・・と言ったところ・・・
これをSにするのもきつそうだなぁ・・・


そしてそして!
この九・十を超えて『皆伝』の条件は未だにシークレット!

・・・まあ、自分には当分関係ないんで、いいんですけどw

誰もが予想の範疇だと思いますが、「Reach For The Stars」のMASTERはきっと入ってくると思いますw

あの曲、自分的には大好きなんで、いつかフルコン、そしてSランク狙いたいですけどねw



フルバージョンも聞きたくて、結局買ってしまったりw
『Reach For The Stars』
今日は新曲も追加されますが、このタイミングでの段位条件解禁!
ここはちょっと七段の解除頑張ってみようかな~とモチベーションが上がったのでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索