2016年10月23日日曜日

天国と地獄

ようやく落ち着いてきたので、これは後々まで忘れないように記しておきます。

前述のとおり、我が家に二人目の子供が誕生しまして・・・

これからは、かかる手間も二倍になるのかしら・・・

それとも、二人めは一人めの時よりもやることこなれてるだろうし、長女も何かとお手伝い好きだからそうでもないんだろうか・・・

いやいや、むしろ巷でよく聞く、長女の赤ちゃん返りとか起きちゃって、ダブル赤ちゃん状態で大変なことになるんだろうか!?

等々、期待と不安が半々くらいだったわけですが・・・

産まれてしまうからには、こちらも腹を括らなくてはなるまい!
ってか、病院通ってでも欲しくて授かった二人めだしね!!


で、二人め最初の試練は、おそらく最大の試練だろうな・・・と思っていた、奥さんが病院にいる間のことです。

退院してしまえば、奥さんと二人三脚。
最初の一ヶ月は奥さんの実家にお世話になるわけだし、それ程心配してません。

奥さんが出産のために入院して、退院するまでの約一週間。
・・・ここは、自分と長女の二人きり。
週末でも、ごくごく稀に奥さんが外出するからと一日中娘さんと二人きりになることはあるんですけど、ここまで長い間というのは初めてです。

特に、日中はよく一緒に遊んでるので問題ないんですけど、夜はほとんど一緒に寝たことがないんで心配でした。
(自分の仕事が夜遅くなりがちで、逆に奥さんはほとんど家にいるので、娘さんにとっても父親と二人で寝るって経験がほとんどないので)

さて、出産は無事に済み、土日月と連休なので、娘さんと二人家に帰ってきます。

お袋が心配して初日は泊まってくれることになったので、夕飯はお願いすることに。

自炊もそれ程苦手ってわけではなかったんですけど、週末にちょっと一食作るのとは違って、連日になるとメニューのバリエーションとか、食材の管理とかどうしようと考えあぐねてるところに、お袋はちょろっと豚のヒレ肉買って豚カツ揚げて、多めに揚げて残った分はカツ丼にしなよ、とありがたいアドバイスw

なるほど~ これで、一食楽になるわw

お袋は翌日には帰っていったので、言いつけ通り玉ねぎを買い足し、ポン酢と卵で豚カツを煮ながら、目からうろこ状態でしたw

娘さんも美味しい美味しい食べてくれたので、同じように野菜を小さく刻んで、カレーとシチューを分けて作ったりとか、次の日のメニューを用意していたんですが・・・

ここから、大誤算が・・・;;


長女、風邪っぴきに;;

最初から、最近よく咳をしてるなぁ・・・と、心配はしてたんですが・・・
熱が38度と危険水域に。
週末の三連休は毎日奥さんのお見舞いに行くつもりでいたのに、これはさすがにまずかろう・・・と自粛。
本人は至って元気そうだし、雨も降ってるし病院は様子見かなぁ・・・なんて思ってたら・・・

はい、今度は自分がうつりました;;

というか、日中は熱こそあれ元気だった娘さんも、夜は結構本気でぐったり。
熱も38~39と心配な状態に。

休日の夜間に行ける病院は?

そもそも、保険証どこ? 奥さんが持ってる?

取りあえず、ちゃんと寝かさないと・・・

と思っても、暑がっちゃって布団はかぶらないし、咳がひどくて寝付き悪いし・・・

結局、3時間おきくらいに泣き出す娘さんをあやして、お水飲ませて、汗ふいてやって、額にアイスノンのせて、お布団かぶせて・・・

そしたら、翌日の日中はだいぶ調子を戻して、これなら病院はいいか・・・なんて思ってたら、その日の夜も前夜と同じループ・・・;

もう、自分も寝不足で、時間感覚分かんなくなってきたところに、頭痛と咳・・・

ああ、これは完全にうつされたな、と・・・


後はもう、自分もふらふらになりながら、娘さんを看病。
独身の頃、一人で病気になった時も辛かったけど、子供と二人で病気になった時の絶望感も相当ですね;

頭痛い・・・寝たい・・・けど、昼間のうちに娘さんの服を洗っておかないと、熱で汗びっしょりになっちゃってていつもより代わりの服が必要になるし、

せめてご飯はしっかり食べないと治るもんも治らないから、買い物には行かないと・・・

娘さんもきつそうだから、ゼリーとかお粥とか食べやすいものを・・・

調子悪くても、炊事・洗濯等は休むわけに行かないし、奥さんが退院するまでに調べないといけなかったから、保険のやりとりもして・・・


なんだろう、この修羅場・・・
なんだか、昔の某ゲームタイトルの制作現場を思い出すな・・・この絶望感・・・

まあ、三日で収束したんで、仕事の修羅場よりも全然ましなんですけどねw
・・・ただ、自身の体調不良は結局一週間くらいは長引いたんですが;
(といっても、普通に会社にはいくレベル。ずっと喉が痛いとかその程度だったんですが)


しかし、ようやく自分も娘さんも体調戻ってきて、自分も寝不足が続いてたんでちょっとうつらうつらしていると・・・

いつの間にか、娘さんの姿がない!?

あれ? どこ行った!

と思ったら、お風呂場から声・・・


行った時の現場;
長女、一人で自分の髪の毛をばっさばっさ切り落としてました;

もう、青ざめました;;
一人でハサミなんか使ってたんか!!

変なところ切って、怪我したらどうすんだ!!

てか、ちょっと前まで折り紙切るのも四苦八苦してたと思ったら、いつの間にかこんなに器用に自分の髪なんか切れるようになってんだ;;

・・・三日会わざれば括目して見よ、か・・・

クロコダインの気持ちが分かるぜ・・・;

娘さんはけろっとしたもんで、というよりもちょっと自慢げに

「暑かったから切ってるの」

とか言ってきてましたが、こっちが「何やってるの!」感を出してきたために、急に不安そうにして泣き出しちゃってました;

いや、泣きたいのはこっちだよ・・・;
まだまだ、目は離せんよな・・・もう少し寝たかったんだが・・・

娘さんには、危ないからハサミを使う時は大人と一緒にやろうね、と言い聞かせ、髪を拾って掃除機をかけ・・・

二人目が増えること、を今さらながらに痛感しました。

今までよりも、一人を見きれることが物理的に不可能になっていくんだなぁ・・・と。

長女も基本的には良い子なんだけど、こういうこともあるわけだしなぁ・・・

次女の誕生に浮かれてばかりもいられない。
誕生二日目にして、洗礼を受けた気分でした。

今回のことは日記に残し、自分の戒めにしようと思います。
・・・これくらい追いつめられることはそうそうないとは思うんだけど・・・

自らの体調管理も大事ですね。
子供が風邪を引いたら、自分もうつらないように気を付けて看病しないと;

自分と長女にとっては、大変な週末になってしまいました。
奥さんと次女は問題なく退院してきたので、これからも頑張らないとなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索