2012年2月25日土曜日

ブログを始めてみた

ここ数年くらいはMixiでずっと書いていた自分ですが、最近Mixiも過疎化が激しく・・・
イベントごとがあった折など、「じゃあブログにまとめるよ!」と言ったものの、
「いや、Mixiの日記は読めないよ・・・」と返されることも多くなってきたので;

ブログサービスの方に引っ越そう!と決意したわけです。

で、どうせやるなら今までやりたくてもできず、密かにうらやましがってたブログパーツとかも入れたいし、それほどアクセスがあるわけじゃないだろうけど、アクセス解析とかアフェリエイトパーツとか、その辺もやってみたい!
と今まで気になってたことがある程度できそうなサイトを探してました。

アメブロ
fc2
ブロガー
はてなブログ

等々ありましたが、わりと身近な友人が使ってたという単純な理由で、ブロガーに登録。
見た感じ、カスタマイズやブログパーツ等の導入もいけそうなのも一因でしたが。

で、まずはメインページの作成ですよね!

・・・ホームページタイトル・・・
今までMixiでは特に必要なかったので、最初から悩む;
自分のハンドルネーム、「Kentommyの日記」とかでも良かったんだけど、最近飲み会なんかでちょくちょく行ってる塚田農場で目にした時から感銘を受けたw「日々是鶏肉」から文字ってみたいなーとかあーでもない、こーでもない、考え始める・・・

やっぱり自分にはゲームの要素はタイトルに入れたい。

あ、でも、チキンとか肉に関する要素も入れたいな~

とか考えていたら、いつの間にか長いタイトルに;
しかも、漢文(古文?)の文法的に合ってるのかどうかも怪しい感じなんですが・・・
ちなみに、文末を也にするのは強調の意のはずなんですが、ものによっては「~なりや」っていう言い回しもあるじゃないですか。
あの、なりやって漢字的には「也哉」になるのかな~とか、その場合反語の強調になるのかな?
とか関係ない所でさらに悩むという;
結局、「なりや」の謎は解けず、結びは也にしておきました。
まあ、それでも間違ってる可能性はあるので、なんとも;


そして、今度は文字の配置や配色をいじりたい!
・・・こっちは初心者にはつらいっすな;
一応、自分好みのシンプルなテンプレートを選択してから、カスタマイズできる項目(タイトル文字の大きさとかページの想定する大きさとか)はいじったんだけど、

・タイトルが漢字オンリーなので、漢字タイトルの下にかなをふりたい

と言ったマニアックな要望を満たそうと思うと、どうしたらいいのかお手上げ;
こみこみの画像を作ってタイトル画像に入れ替えちゃうのが一番簡単そうだったけど、それだけのために画像ファイルにするのも容量とかもったいないし、負けた気もする・・・
なんとか、紹介文に割り当てられていた枠をルビとして使えないか~とやってみるも、CSSの記述なんてほとんど触ったことなかったので、悪戦苦闘しました;

あれ、例えばWebデザイナーさんとか意味を理解して記述できるものなのかな・・・
かなりプログラマーの領域に近いような気も・・・;
それとも、テキストベースじゃなくて管理しやすいツールみたいなのがあったりするんだろうか・・・もう少し慣れてきたらその辺の情報も探してみたいなーw


てことで、まずはこんな感じでスタートしてみます。
外観等は急にがらっと変わる可能性アリw

後、ブログパーツとかは最初は物珍しもあるし、いろいろ入れ替えてみるかもしれませんw

・ブログパーツの検索
・でも、XboxInfoはまっさきに入れるw
・ツイッター系のパーツを探したい
・Mixiブログとの連携
・Facebookとの連携

あたりからやっていきますかw

2 件のコメント:

  1. 開設おめー。

    まぁ、やっぱり鶏肉よねwww

    あの言葉は未だ我々の中で名言として語られているしなぁ。

    返信削除
    返信
    1. どもどもw
      やり始めると凝り性なもんで、しばらくはいろいろネタ日記上げるかもですんで、つっこみよろしくw

      削除

このブログを検索